◇E-mail ◇Information ◇Condition ◇Home | ||||||
★★★ディスク ファイル●DISC FILE★★★ BLUES * SOUL /////////GRADING SYSTEM /////////⇒詳細 Cover/Record Price 円(Yen)税込 ※タイトルの後に国名の記載なしは、全て米国盤。 |
||||||
Artist | Title | Label | Year | Grade | Price | Category |
ALBERT COLLINS | Truckin' with | BLUE THUMB BTS-8 Creme/White Label DH/レコードの輪郭(擦れ)少々有(M〜M+) |
69 | M/M+ | 4,650 | BLUES |
Prod by Bill Hall Liner Notes by Pete Welding 2作目。 弾力あるファンキーでジャズぽいサウンド、今、聴いても色褪せないブルースの域を超えた革新的サウンド。 Blue Thumb とか Cotillion レベル、60年末から70年代初めに見られる革新的リズムを象徴してます。 そのサウンドは Jesse Ed Davis や Marc Benno に引き継がれてます。 |
||||||
ALBERT COLLINS | Truckin' with | BLUE THUMB BTS-8 Creme/White Label 上部(M〜VG)、底部(M〜VG)、擦れ有/レコードの輪郭(擦れ)有 |
69 | M/M+ | 4,280 | BLUES |
Prod by Bill Hall Liner Notes by Pete Welding 2作目。 弾力あるファンキーでジャズぽいサウンド、今、聴いても色褪せないブルースの域を超えた革新的サウンド。 Blue Thumb とか Cotillion レベル、60年末から70年代初めに見られる革新的リズムを象徴してます。 そのサウンドは Jesse Ed Davis や Marc Benno に引き継がれてます。 |
||||||
ALBERT COLLINS | Truckin' with | BLUE THUMB BTS-8 Creme/White Label DH/Sticker/上部(M〜VG)、底部(M〜VG)、擦れ有/レコードの輪郭(擦れ)有(M〜VG) |
69 | M/M+ | 3,280 | BLUES |
Prod by Bill Hall Liner Notes by Pete Welding 2作目。 弾力あるファンキーでジャズぽいサウンド、今、聴いても色褪せないブルースの域を超えた革新的サウンド。 Blue Thumb とか Cotillion レベル、60年末から70年代初めに見られる革新的リズムを象徴してます。 そのサウンドは Jesse Ed Davis や Marc Benno に引き継がれてます。 |
||||||
BIG BILL BROONZY | Big bill's blues | COLUMBIA WL-111 Gold Label(溝あり)/Mono |
58 | M/M' | 3,000 | BLUES |
Liner Notes by Michiel A. de Ruyter 推薦盤。 一連のアルバムとは違う、リラックスした雰囲気に秘めた、生々しいボーカルとギターはリアル感あり。 収録は Bossie Woman, Texas Tornado, Trouble in Mind, See See Rider, Martha, Key to the Highway, etc. 全10曲収録。 使用楽器[guitar] |
||||||
BILLY WARD & HIS DOMINOES <78rpm> |
・I'm Lonely ・Yours Forever |
FEDERAL 12106 DJ/Sticker(表&裏) |
52 | M++ | 3,000 | R&B |
BLIND LEMON JEFFERSON |
the Classic folk blues of | RIVERSIDE RLP-12-125 White Label(溝あり)/Mono シミ少々有(裏)/底部、ダメージ有 盤)サイド 1の1&2曲目、膨らみのプレスミス有(全ての盤にある) |
57 | M/M' | 5,600 | BLUES |
with George Perkins (Piano) Recorded in Chicago ; 1926-29. 生涯、80数曲を吹き込んだカントリー ブルースの巨匠。 SP 盤は無理として、せめてアナログの原盤をモノラル針で聴いて見たくなる一品。 ブルースの奥深いゴスペル ブルースを極めた未到のボーカルに、自由変化のギター奏法は絶対的な位置に君臨。 彼の後継として Leadbelly が継承しているのは有名。 That Growling Baby Blues, Pneumonia Blues, Oil Well Blues, Long Lastin Lovin, Tin Cup Blues, Mean Jumper Blues, Rising High Water Blues, Teddy Bear Blues, Bad Luck Blues, Big Night Blues, Peach Orchard Mama, Sunshine Special. 全12曲収録。 |
||||||
BLIND LEMON JEFFERSON |
the Folk-blues of (10") | RIVERSIDE RLP-1014 White Label/Mono 背表紙(VG)&上部(VG〜M)&底部、ダメージ有/薄茶のシミ少々有(裏)(M〜VG の中間コンデション) 盤)Side-1(VG), Side-2(M') |
|
VG/VG | 4,200 | BLUES |
Recorded in Chicago ; 1926-29. Album Prod by Bill Grauer Notes by Orrin Keepnews 入手困難アイテム。LP 盤 (30cm) の以前に発売、初版の10 inch 盤。 Blind Lemon の聖地、誰も踏み入れる事が不可能な叫びの世界。 一般的には Black Snake Moan が有名ですが、彼の究極の歌は絶対に Jack O' Diamonds Blues. SP 盤は無理として、せめてアナログの原盤をモノラル針で聴いて見たくなる逸品。 (モノラル針の使用でキズ音を半減させて聴けば。) Shuckin' Sugar Blues, Broke & Hungry, Lonesome House Blues, Jack O' Diamonds Blues, Mosquito Moan, Southern Woman Blues, That Black Snake Moan #2, Balky Mule Blues. 全8曲収録。 |
||||||
BLUES FROM GEORGIA | 1926-1931 (UK) | ROOTS RL-309 Grey Label (旧 プレス)/Mono ライナー付(録音データー掲載) |
N/M | 980 | BLUES | |
(収録アーチスト) Barbecue Bob, Charlie Lincoln, Blind Willie McTell, Peg Leg Howell Blind Willie McTell の "Stole Rider Blue", "Law Rider's Blues"や Barbecue Bob の "Cold Wave Blues", "Beggin' For Love" に、いとこの Charlie Lincoln の "Chain Gang Trouble", "Hard Luck Blues" そして Peg Leg Howell の "Walking Blues", "New Prison Blues" 等、全16曲収録。 |
||||||
CLIFTON CHENIER | Bayou blues | SPECIALTY SPS-2139 Black & Gold Label natural sound 表記(旧プレス) |
71 | M/M | 860 | BLUES |
King of the South & His Zodico Ramblers Album compiled by Barret Hansen Original recordings produced by Art Rupe Album design by Richard Staehling すいせん盤。1955年、シングル(Mono) で発売されたのを、LP 盤 (Stereo) に復刻されもの。 Bayou Blues の大御所、Clifton Chenier の軽快なアコ−ディオンの音色は、広大な入り江の湿地帯のイメージが。 このアルバムを聴けば、Doug Sahm 率いる Sir Douglas Quintet の良さが再認識。 (収録曲)Boppin' the Rock, The Things I Did For You, Yesterday, Clifton's Squeeze-Box Boogie, I'm On My Way-Part 1, Eh Petite Fille, All Night Long, Opelousas Hop, I'm On My Way-Part 2, Think It Over, Zodico Stomp, The Cat's Dreamin' 使用楽器[accordion, drums, etc.] |
||||||
CLIFTON CHENIER | Very best | BLUE THUMB BTS-15 Creme/White Label/Mono DH |
70 | M/M | 980 | BLUES |
Prod by Chris Strachwitz Liner Notes by Chris Strachwitz 推薦盤。 アメリカ南部、ルイジアナのエキゾチック、ケイジャンが醸しだすブルースは新鮮。 アコーディオン、そして フィドルが混ざった雑多なサウンドは思わず、Muddy Waters と Band 等で録音した "Woodstock Album" が浮かびます。 収録は Black Gal, If I Ever Get Lucky, Keep On Scratching, Louisiana Blues, Zydeco Et Pas Sale, Lafayette Waltz, etc. 全10曲収録。 |
||||||
COUNTRY NEGRO JAM SESSION | V.a. | ARHOOLIE 2018 Red & Black Label/RE/Stereo Originally issued as Folklyric LP-111 半シールド Cover |
N/M+ | 1,800 | BLUES | |
[収録アーチスト] Butch Cage, Willie B. Thomas, Pete Williams, Cornelius Edwards, Clarence Edwards, Ben Douglas, Sally Dotson, Smoky Babe, Leon Strickland, etc. All Recordings Made by Dr. Harry Oster on Portable Equipment in 1959-1960 Prod by Dr. Harry Oster & Chris Strachwitz すいせん盤。ルイジアナ州の音楽研究家、そして ルイジアナ州立大学の教授でもある、Harry Oster による黒人音楽をフィールド・レコーディングした、生々しい黒人社会の日常が浮かびあがってきます。 録音場所はアンゴラ州立監獄、ジャクスン州立精神病院などで録音。 使用楽器[guitar, fiddle, thimbles, washboard, etc.] |
||||||
DAVE ALLEN | Color blind | INTERNATIONAL ARTISTS IALP-2 (初版)折り目有(内側) Cover 背表紙&上部&底部、ダメージ少々有 (盤)浅キズ(M〜M+) |
69 | M/M | 10,800 | S.S.W BLUES |
Prod by Ray Rush All Material Written by David Stitch Recorded at International Artists Studio, Texas 推薦盤。泥臭くてヘビーな Texas & Louisiana Blues は、バタ臭いスワンプの域に。 Catfish Hodge と Jesse Ed Davis をミックスした、Swamp Blues は圧巻。 ラフでルーズな荒削りボーカル、ギンギンと弾きまくるギターは。対抗馬としては Jesse Ed Davis. !? このレコードは当時、発売された正真正銘のオリジナル盤。 (このオリジナル盤以外、下記の2種類が再発されてます。) ★レコードの擦れ&テープ補修が印刷された、厚紙のジャケットの再発盤。 ★印刷の色が濁った、薄紙のジャケットの再発盤。 |
||||||
EARL HOOKER | Sweet black angel | BLUE THUMB BTS-12 DH/背表紙の中央、無光沢セロテープ (7cm) が貼られてる(目立たない)(M〜M+ の綺麗なジャケット) |
68 | M/M+ | 2,800 | BLUES |
Prod by Bob Krasnow & Ike Turner Arranger by Ike Turner すいせん盤。1930年、ミシシッピー州生まれ、直にシカゴに移り住んだシカゴ・ブルースでスライド・ギターとワウ・ペダル・ギターでは異才を放つギターリスト。 あの James Brown の "I Feel Good" で始まる全11曲中、Robert Johnson の "Sweet Home Chicago" 以外は全てインスト曲が収録され、パワフル&ファンキーなニューリズムのギター・テクニックが流れてきます。 同レーベル録音、 Albert Collins の "Truckin' With" 、そして Jesse Ed Davis の "Keep Me Comin" に通ずる弾力あるギターの音色が印象的。 |
||||||
FREDDIE KING | My feeling for the blues | COTILLION SD-9016 キザミ Cut(大) |
70 | M/M+ | 1,800 | BLUES |
with George Coleman, Frank Wess, Cornell Dupree, Jerry Jemmott, Kenneth
Rice, King Curtis, Hugh McCracken, Trevor Lawrence, etc. Prod by King Kurtis Arrangements by Donnie Hataway & King Curtis Engineers: Bill Arlt & Jerome Gasper Liner Notes by Jim Delehant Recorded at Atlantic Recording Studios すいせん盤。テキサス出身の1934年生まれ 、1960年初期から活動しているブルースマン。 バックに重圧なホーン・セクションを配し、Cotillion レーベル特有のニューリズム指向が見え隠れする意欲作。 Ray Charles の What'd I Say や T-Bone Walker の Stormy Mondy を選曲。 Marc Benno や Jesse Ed Davis の Keep Me Comin' に通ずる音楽性。 使用楽器[guitar, tenor saxophones, baritone saxophones, trumpet, piano, bass, drums, harmonica, etc.] |
||||||
FREDDIE KING | Woman across the river | SHELTER SW-8919 |
73 | M/M+ | 1,600 | BLUES/S.S.W |
with Chuk Blackwell, Rev. Patrick Henderson, Jim Keltner, Don Preston,
Carl Redle, Leon Russell, etc. Prod by Leon Russell Engineer: John Fry & John Le May Mix: Leon Russell Recorded at Paradise Studios, Grand Lake O' the Cherokees, Tia Juana, Oklahoma ブルースの域を越えたスワンプ サウンドが展開、Shelterレーベル特有バタ臭いサウンドが。 Boogie Man (C. Blackwell-L. Russell)、Help Me Through the Day (L. Russell) や Elmore James の Youder Wall 等が選曲。 使用楽器[guitar, piano, drums, organ, bass] |
||||||
FURRY LEWIS | Live at the gaslight | AMPEX A-10140 Blue Label |
71 | M+/M+ | 3,280 | BLUES |
Also see, Alabama State Troupers Prod by Jim Nash Recorded at the Gaslight in New York Liner Notes by Michael Cuscuna すいせん盤。古くは戦前から活動、カントリー ブルースの大御所。 70年発売、 Don Nix の In God We Trust、72年発売された Don Nix 率いる Alabama State Troupers の一員として、 スワンプ ファンには有名。 Don Nix とのスワンプ セッションで荒削り&ラフな雰囲気に拍車が増してきました。 71年の8月、ニューヨークのガスライトでのライブ録音、泥酔(?)でギターの演奏ミスも何のその、豪快にブルースしています。 勿論、Blues ファンよりは、土臭い Swamp ファンに愛聴されるレコード。 使用楽器[acoustic guitar] |
||||||
*ALABAMA STATE TROUPERS *関連レコード* |
Road show (2LP) | ELEKTRA EKS-75022 Butterfly Label(W Logo なし) Elektra 専用中袋付/Cut |
72 | M/N | 1,580 | S.S.W |
Don Nix, Jeanie Greene, Furry Lewis with Wayne Perkins, Brenda Patterson, Marlin Greene, etc. Prod by Don Nix Recorded Oct. 15, 1971 at Long Beach Civic Auditorium, Long Beach, California and Oct. 17, 1971 at Pasadena Civic Auditerium, Pasadena, California すいせん盤。Don Nix 率いる、南部音楽隊のカリフォルニアでのライブ決行。 使用楽器[guitar, .drums, bass, piano, organ] |
||||||
the HISTORY & ARTISTRY OF NATIONAL RESONATOR INSTRUMENTS | BOB BROZMAN | 93 | M+ | 1,800 | BOOK | |
290 ページ、Bob Brozman 監修による National Steel Guitar の歴史&種類等を完璧に網羅。 Resonator プレイ アーチストの紹介として Hawaiian & Blues Artists が。 Sol Hoopii, The Tau Moe Family, Sam Ku West, King Bennie Nawahi, Jim & Bob, David Kane, Tampa Red, Son House, Bukka White, Bo Carter, Blind Boy Fuller, Walter Vincent, Peetie Wheatstraw, Scrapper Blackwell, Bumble Bee Slim, Black Ace, etc. |
||||||
JESSE FULLER | Move on down the line (UK) | TOPIC 12T134 Blue Label(溝あり)/Mono |
65 | M+/M+ | 5,700 | BLUES |
Liner Notes by Joe Boyd 多種の楽器を一人で弾きながら歌う、ストリート ミュージシャン。 実に生々しいボーカル&演奏が英国のTopic 盤のせいか、ビートが増しスキッフル ぽく聴こえます。 Jack Elliott が英国で録音した(同じ Topic 盤)、San Francisco Bay Blues も収録。 使用楽器[12 string guitar, kazoo, fotdella] |
||||||
LEADBELLY <78rpm> |
・Eagle Rock Rag ・Rock Island Line |
CAPITOL 10021 RE/Alubum CE-16 Capitol オリジナルスリーブ付 |
45 | M'/M+ | 500 | BLUES |
MEMPHIS SWAMP JAM | V.a. | BLUE THUMB BTS-6000 Creme/White Label 1枚のみ(Side B & Side C 在中) ※1枚不足(Side A & Side D) 専用中袋付(2面分)/DH |
69 | M/M | 600 | BLUES |
Prod by Chris Strachwitz Assistant Prod by John Fahey & Bill Barth Engineer: Terry Manning Recorded on June 9th & 11, 1969 at Ardent Recording Studios in Memphis, Tenn. (収録アーチスト) (Side B) Nathan Beauregard, Sleepy John Estes with Mike Stewart, Tommy Garry (Side C) Fred McDowell & Johnny Woods, Napoleon Strickland & the Como Drum Band ※2枚組ですが、(Side A & Side D) は不足にて1枚のみ。 往年のブルースマンが集結、アット・ホームなジャム・セッション。 あの "Backwards Sam Firk" こと Mike Stewart がバックで参加。 使用楽器[guitar, harmonica, fife, snare drum, bass drum] |
||||||
MISSISSIPPI BLUES | No. 2, the delta 1929-32 | ORIGIN OJL-11 Light Blue Label/Mono (旧)貼り付け Cover |
M+/N | 1,960 | BLUES | |
Lyrics Transcribed by Dave Evans & Bill Givens 1929-1932 の Coutry Blues 全15曲収録。 (収録アーチスト) Son House, Louise Johnson, Charlie Patton, Jaydee Short, Blind Joe Reynolds, Robert Wilkins, Henry Brown, Garfield Akers, Joe Calicott 特筆は Charlie Patton の Rattlesnake Blues と Screamin' & Hollerin' the Blues は、貫禄充分の骨太ギターにボーカルには唖然の溜息が。 |
||||||
MUDDY WATERS | Woodstock album | CHESS CH-60035 Orange & Blue Label(GRT Print) W-Cover(初版) レコードの輪郭(擦れ)有/背表紙&上部&底部、ダメージ有 |
75 | VG/M | 1,700 | BLUES/S.S.W |
with Levon Helm, Garth Hudson, Paul Butterfield, Fred Carter, Bob Margolin,
Howard Johnson, etc. Prod by Henry Glover Bearsville's Studio at "Turtle Creek" Februry 6th & 7th, 1975 録音。 推薦盤。今となっては貴重なウッドストック セッション。 緊張感ある超硬めのサウンドに Garth Hudson のアコ―ディオン が、妙にエスニックぽさを強調。 Bobby Charles の "Why Are People Like That を選曲。 使用楽器[guitar, drums, bass, organ, accordion, harmonica, saxopohne] |
||||||
OTIS REDDING | the Dock of the bay | VOLT S-419 Yellow Label |
68 | M/M+ | 1,800 | SOUL |
Prod by Steve Cropper Liner Notes by Jon Landau (Rolling Stone/Crawdaddy) 1941年ジョージア生まれ、説得力ある歌唱法でソウル音楽シーンに多大な影響を与えたミュージシャン。 収録は The Dock Of The Bay, Let Me Come On Home, Open The Door, The Glory Of Love, Tramp, The Huckle-Buck, Ole Man Trouble, etc. 全11曲収録。 |
||||||
OTIS REDDING <45rpm> |
・The Happy Song ・Open The Door |
VOLT 163 Orange & Brown & Black Label DH |
/N | 1,280 | SOUL | |
Prod by Steve Cropper 曲のタイプは違うが、両面とも Otis Redding のボーカルをバック アップする Steve Cropper のギターが絶妙。 |
||||||
RAVENS <78rpm> |
・Mahzel ・For You |
NATIONAL 9034 |
47 | M | 500 | R&B |
SAM COOKE <45rpm> |
・One Hour Ahead Of The Posse ・There I've Said It Again |
KEEN 82105 Rainbow Label |
|
/M | 1,500 | SOUL |
with Don Ralke's Orchestra アップ テンポの One Hour Ahead Of The Posse。 スローでメロウな曲調が魅力の、There I've Said It Again。 |
||||||
SONNY TERRY | Harmonica & vocal solos (10") | FOLKWAYS FA-2035 Blue & Silver Logo Label Mono/Booklet 付 |
58 | N/M+ | 3,450 | BLUES/FOLK |
Recorded at Moses Asch Liner Notes by Frederic Ramsey, Jr. Talking Harmonica の巨匠。 収録は Alcoholic Blues, Women's Blues, Lost John, Locomotive Blue, Bad Luck Blues, Harmonica Stomp, Shortin' Bread, Fine & False Voice, Beautiful City, 全9曲収録。 |
||||||
SONNY TERRY | His mouth-harp | RIVERSIDE RLP-12-644 Blue Label(溝ありラベル) Mono 溝ありラベル/Stamp (盤)細キズ(M+〜M) |
53 | M/M+ | 7,800 | BLUES/FOLK |
with Alec Stewart Edited by Kenneth S. Goldstein Recorded by Jac Holzman: New York City: December, 1953 Harmonica といえば Blind Sonny Terry。 彼のグッド タイムなトーキング・マウスーハープがたっぷりと聴け、そしてボーカルも。 収録は In the Evening, Kansas City, John Henry, The Fox Chase, Louise Blues, Red River, I Woke Up this Mornin', Old Woman Blues, Talkin' About the Blues, Moanin' and Mournin', Baby Baby, etc. 全14曲収録。 使用楽器[harmonica, guitar] |
||||||
SONNY TERRY& BROWNIE McGHEE (FOLKMASTERS) |
Get on board (10") | FOLKWAYS FP-28 Blue & Silver Logo Labe/Mono (旧)プレス(溝あり) Booklet なし |
51 | M+/M' | 2,800 | BLUES/FOLK |
with Coyal McMahan マウス ハープの巨匠、Sonny Terry 率いる Folkmasters. The Midnight Special や Pick A Bale Of Cotton が収録され、ジャグ/スキッフル/ワシュボードに匹敵する、当時としては画期的なサウンド。 使用楽器[harmonica, guitar, maracas] |
||||||
STEVIE WONDER | For once in my life | TAMLA TS-291 Yellow & Brown Label Tamla 専用中袋付 上部(VG)&底部(M)、ダメージ有 |
68 | VG/N | 900 | SOUL |
Prod by Henry Cosby Liner Notes by Allan Rinde (Cash Box) 1950年、ミシガン州生まれ、11才の時に”リトル・スティーヴィー・ワンダーの名前でデビュー。 収録は For Once in My Life, Shoo-Be-Doo-Be-Doo-Da-day, I Wanna Make Her Love Me, I Don't Know Why, Sunny, God Bless the Child, Do I Love Her, The House on the Hill, etc. 全12曲収録。 |
||||||
◇E-mail ◇Information ◇Condition ◇Home ↑ページの先頭へ |